奥浜名湖の釣り(陸釣り)がメインの日記です!今年も細江湖のキビレ釣り&ハゼ釣りでストレス発散?!
3月の気温が例年になく低かったので

もう少し1号の登録(植むら釣具店のキビレ登録1号・・・)が

ずれ込むかと思っていましたが・・・。


とり合えず昨日、植むら釣具店に行って

道糸やら小物やら買ってきました。






今日は曇天だというのに(午後からはれましたが・・・)午前中、妙に暑かった・・・。
4月下旬くらいの陽気じゃね???

さてさて、気が付けば3月半ば・・・。

もう間もなく桜の季節 あ~んど、釣りの季節ですな~

仕舞いこんである釣り道具を出してきて、
いつでも釣行できるように準備しとかなきゃ・・・・・

今日は大潮なんだね・・・・・。

午後から晴れ間が出できたら 風もビュービューに・・・
寒波が来てるのかな?

明日は今日とはうって変わって 最高気温12℃だとか・・・。
ゲゲゲッ・・・・ですな





久しぶりに釣行してきました。

先週の土曜日に子供達と役場裏で釣りしてるので
まあ1週間ぶりといえば それっきり・・・なんですが

1人でお気楽に電気ウキを投げての釣りは やっぱいいですね。

13日(土)に日付けが変わってから 自宅を出発(おお~、久々の深夜の出撃)。

金曜日の夜なので 深夜にも関わらず アチコチに
釣り人がチラホラ・・・・・・・・(ゲゲッ・・・・)。

降雨のせいか 気圧のせいか 高潮で
とりあえず見にいったヤブ下は 岸まで潮がきている状態。

2人やっていたので とりあえずパスして
別の釣り場へ車を走らせ

徒歩で 遊歩道をフラフラ?歩いて偵察すること30分(笑)。

久しぶりの電気ウキ釣り開始から 30分。

バッチリ!ウキが消しこんだので 久しぶりのアワセ。
手応え充分で 「こりゃ、キビレっすね~」と 独り言を言いつつ

キビレの引きをちょいと 楽しみました。

わりとスンナリ寄ってきたので 40cmくらいかな?
って思ってたら 

やはり それ位のサイズでした。

2009-6-13-kibire.jpg

30分後に 25cmほどのチビレを追加。

その後も 小魚っぽいアタリが数回有ったものの
アワセるに至らず・・・・・・・・・。

40日ぶりくらいの電気ウキの釣りは 楽しかったわ~。





3日(日)の夜に久しぶりに釣行してきました。

餌はいつながらの 「青蛇虫」。

釣り場に着いて 様子を見ていると
帰り支度をしている人がいたので 声をかけてみると

「潮も動かないし、アタリも全然無いよ」とのこと。えぇ

まあ潮まわりからすれば 潮はそんなに動いてないかも?
って感じでしたが・・・・・。

とにもかくにも、久々の釣りだったんで ダメ元で
釣り開始笑い。

ボラはバッシャン、バッシャンと よく跳ねていて
雰囲気は悪くない感じ。

15分ほどすると 初アタリ。

ウキが潜っては すぐ出てきます・・・。
小さいセイゴか?はたまた20cmくらいのチビレちゃんなのか

なかなかアワセに至らないような感じのアタリが何度か続いたものの
1時間半の釣りで ゲットできたのは

25cmくらいのチビレちゃん2匹でした。

釣れたのは嬉しいけれど もうちょっと大きいサイズが希望です。

次回に期待です。

日曜日の夜、ちょいと遅めの出撃でしたが

なんとか 初キビレをゲットできました。

サイズ : 36cm  餌 : 青蛇虫  日時 : 4月12日(日) 午後11時 えぇ

2009-4-12-36kibire.jpg

アタリは何度か有ったものの アワセを入れるに至ったのは2度でした。

1投目から アタリが有ったので 期待はしてましたが
釣れて良かったです ニコッ♪

次は40cmオーバーを是非・・・・・  ピース





昨夜はちょうど2週間ぶりの釣行となりました。

昨日は日中は暖かくて春らしい1日でしたが
夜になると 相変わらず冷え込みますね~汗;

昨夜も 釣行に出かけるときの気温は
すでに8℃でしたもん 絵文字名を入力してください

それでも先客は2名。

潮はゆっくりというか なんとか動いてました。

寒いので30分やったら帰ろう~
ってなもんで 釣り開始。

時々 魚が跳ねる音がパチャパチャするものの
アタリは無し。

そのうち潮は止まるし(ありゃ?)
手は凍えてくるし・・・

で、手前に誘いながらリールを巻いてたら コツコツ・・・。

ん?ボラ?

10分後、ウキがモゾモゾ・・・(おおおおおお~マジ?)

なんかウキがポコポコしてる(おいおい、ボラかよ~)

ウキがスコン!!(すぐ出てくるんだろ~)

おおおおおお~、もぐりっぱ!!!!アップ

で、「とおおうううりゃあああああ~」

う~ん、久々のアワセだわ~。

と同時に お魚さんジャンプ1発。
な~るへそ、セイゴ君な訳だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 拍手 パチパチ
無事、タモも使わずゲットしたのは 35cmのセイゴでしたよん。

2009-4-4-35seigo.jpg

その後30分やってみましたが アタリ無し。

まあ、今季の初釣果つ~ことで 気分は上々。

今日も天気予報通りのいいお天気でしたね~
風も強くなくて 釣りにはもってこいの日になりました・・・笑い。

家に帰ってすぐに釣具店に行って
今年初の青蛇虫購入。

釣り場には6時15分頃?に到着。

潮はメッチャ低くて 初釣行にはちょうどいい感じ。

久々の釣行で
竿を振りかぶって 後方の木とかに針が絡んだら 面倒だし・・・・・
水面を時々、ボラが跳ねています。

思っていたより いい雰囲気で
1度くらいはアタリがあるかも?な~んて思いつつ
キャストするものの アタリ無し。

釣り開始から しばらくして潮の流れがチョーゆっくりになったんで
リールを巻きながら誘っていたら

ビビビって魚の反応が・・・・・・・・・・・。俄然、やる気も アップ

そしてその時は7時半頃に訪れました。
いい感じで流れていたウキにチョンチョンって感じでアタリが・・・・・。

おおおおおお~って喜んでいたら
ウキがスポって沈みました。

マジ~って思っていたら すぐにウキは浮いてきて
「ありゃ・・・・・・・」って思う間もなく

またまたウキが水中へ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「1・2・3・4・5」

ウキが出てこな~い!

「とおおおおりゃあああああああああああ~」

マジ?????かよ~って、動揺?しながらアワセると
のっちゃいましたぜ~

でけえええええ~bikkuri01

重量感ある引きで道糸が ヒュイ~ンって鳴ってました。

魚は左へ突っ走っているようで
竿は満月状態。

頭ん中では 40オーバーのキビレっしょ~
なんて考えていたら

不意に竿が軽くなって・・・・・・・

ええええええ~  バレた?

リールを巻いてると ウキが寄ってこない?! がっくり

「な~にいいい~!! やっちまったな~」

思わず「悔しい」って言っちゃいましたよ・・・。

その1投を流したら 帰ろうって思ってたんで
気も抜けてたんかな~?

ウキ止めの5cmくらい下でラインがスッパリ切れてました。
貝殻か何かでいっちゃったみたいです。

まさかこの時期の初釣行で 道糸をブッチされるとは・・・・・。

帰るつもりだったのに 当然帰れず
8時半までやっていましたが アタリ無し。

今晩は 飲まずにゃいられねえええ~

流れていったウキは どこへいったのやら・・・・・。

すでに河口でキビレを釣った人もいるとか・・・・・
今年の開幕は早いのか~?


